D O O D L E . . . by pacific-mermaid

pcmm.exblog.jp ブログトップ

そして続けること。

3.11からもうすぐ1年。
a0159740_23333524.jpg
写真のさくらは昨年のもの。

東京で震度5強という、初めて体験した大きな揺れも怖かったけど、TVで流れる悲しいニュースに心を傷め、その後の計画停電にも翻弄され、原発の不安にかられ、心身共に萎縮してしまって、すっかり出だしのペースが乱れてしまっていた昨年。
1年後の今、東京と神奈川と、関東地方で過ごしている私は時間の経過と共に、すっかりほぼ元通りの生活をしています。
当然東北地方ではそんなことはなく、今でもなお復興のために動いている人々はたくさんいるのだけれどね。

震災後、変わったことといえば、海の上にいるときに見る空や雲、夕焼けなどの景色を眺める時に、今まで以上にその「時間」に感謝するようになった気がします。
年末年始の乗り初め、乗り納めはもちろんだけど、普段でもいつも感謝の気持ちを持ち続けることができるようになってきました。
今こうして「普通」に生きていられることは「奇跡」なのかもしれないとも思えるほどの、途方もない大災害の後だから。


ここのところTVでも悲しい特集番組が組まれ、観ているだけで気持ちがダウンしてしまいますね...でもこれが「現実」。悲しいからと言って目を背けてはいけないよね。
そしてその「現実」に向き合い立ち向かう方達への応援を、出来る形で続けないと。

昨年の4月に決めた寄付の件は、2011年12月末までで一旦締め、pacific mermaid のWEB販売(直販含む)の売上げの10%相当を日本ユニセフ協会の「東日本大震災」宛に寄付しました。
本当に必要なものが、必要とされる場所で使われることを願うばかりです。
それを信じて、この寄付については毎年この時期に続けようと思っています。毎年毎年必ず花を咲かせて楽しませてくれる、さくらの花のようにね!?

小さくてもアクション!自分に出来ること続けましょう!
[PR]
by pacific-mermaid | 2012-03-09 23:22 | パシマメ通信 | Comments(0)
line

やまあればたにあり かぜあればなみあり 「自然」に身をまかせ... ロングパーカにもなるお着替えポンチョの..パシフィックマーメイドのBLOGです http://www.pacific-mermaid.jp


by pacific-mermaid
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30