D O O D L E . . . by pacific-mermaid

pcmm.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:かおりのもの( 5 )

新しい香り

久々のアロマネタ。
バスソルトがきれたのでまた調合です。
a0159740_12143357.jpg

春近し。。ということで何か新しい香りが欲しかったので、今回は店頭で初めて見かけた「LITSEA CUBEBA-リツエアクベバ」を試してみることに。

そしてこの精油についてまったく知識がなかったので、ちょっと調べてみました。
原産は中国。クスノキ科の果実の名前だそう。別名「メイチャン」は中国語でしょうか。

成分からいくと。。「レモングラス」に一番多く含まれる「シトラール」も「リツエアクベバ」に多く、香りもやっぱり似てます。「レモン」に多く含まれる「リモネン」は「レモングラス」よりも「リツエアクベバ」に多いことから、「レモングラス」と「レモン」のちょうど間の成分の精油?!(ざっくりとです)
「リツエアクベバ」の香りには少し甘みも感じる。。。のは「ゲラニオール」が含まれているからかな。
何度も嗅いでいると口の中が潤う。。レモンの酸味で唾液が分泌される、あれと同じ感じにもなりました。食欲がなかったり、元気が足りない時にもいいかも知れません。

しかしこの3種、ミカン科の果実、イネ科の葉、クスノキ科の果実、とまったく違う植物種でありながら、似たような香りや成分が含まれている。。自然の不思議ですね!
「香り」も本当に奥が深くて楽しいです!

さてバスソルトに精油の調合。
柑橘系の香りはすぐに飛んでしまう傾向にあるので、「リツエアクベバ」と一緒に「ゼラニウム」を入れました。
爽やかな柑橘系の香りの中にほんのり甘いフローラル。少し疲れてしまった時用に。

もうひとつは定番の「ラベンダー」。あと「パルマローザ」を入れました。
緊張をほぐして、ゆったりリラックス〜ハッピーな気分になれるように。

どちらも癒し系の配合に。。疲れているのかしら(笑)
もう少しで春。風邪や体調を崩したりしないよう日々過ごして行きましょう!
[PR]
by pacific-mermaid | 2013-02-02 12:36 | かおりのもの | Comments(0)

ミニラボ

もうすぐ。。波乗り仲間のベビィの誕生予定。
出産に備えてマッサージオイルのオーダーをいただきました。
ミニビーカーやスポイトで調合するのはちょっとした実験風。。(楽しんでます。笑)
a0159740_23555698.jpg


まずは①「陣痛を促す」クローブ1滴、ジャスミン1滴、ゼラニウム2滴、スィートアーモンドオイル20ml

②「出産が順調に進むのを助ける」クラリセージ3滴、ジュニパー3滴、パルマローザ4滴、スィートアーモンドオイル50ml

そして③「痛みが強いとき」イランイラン1滴、クラリセージ2滴、ゼラニウム1滴、スィートアーモンドオイル10ml

(以上のレシピは「妊娠・出産・育児のためのアロマセラピー」鮫島浩二著、池田書店より)

ジュニパー、クラリセージ、ジャスミンには分娩促進作用もあるらしいのです。ジャスミンに至っては子宮強壮とも。
ゼラニウムは女性ホルモンを調整し、イランイランは気持ちの高揚とともにリラックス効果も。


アロマテラピーってどうなの??本当に効くの??という半信半疑な方もいると思います。
アロマテラピーは「薬」とは違うのです。西洋の抑える、麻痺させるような「薬」ではなく、東洋の漢方の考え方同様、自然の力を借りて本来持っている力を引き出す、良い方向へ持って行くための一つの方法。相性もあるだろうし、効果も人それぞれ。
とはいえ身体の中に精油成分が入りこむことから、いろんなタブーもあったりして、なかなか奥が深いものです。


話を戻して。。こちらの旦那さまは、彼女の妊娠腺予防のためのアロママッサージをしてくれていたようだし、出産当日も一緒に協力してくれるのかな??なんとも嬉しいですね。
慌てて間違えないように、瓶のふたに順番の番号を記入しておきますからね!
[PR]
by pacific-mermaid | 2011-02-26 00:07 | かおりのもの | Comments(0)

乗って、癒して、恋をして!?

こちらをチェックしてくれた波友より、私にもバスソルトを!とオーダーいただきました。
癒し、というより、元気になりたい!とのこと。
バリバリのキャリアウーマンで、最近フリーランスになり、新恋人も出現!(余計ですか)傍からは、まさに順風満帆!と見えるものですが..新しい環境に身を置いたばかりは、何かと不安定になるものかも。
元気になる、やる気アップのための精油とくれば、「ローズマリー」が代表格ですがバスソルトには...???
かなり強烈なので、寝る前の使用は避けるとの条件でブレンドしました。朝風呂使用での効果が一番発揮されるのでは??
a0159740_9123645.jpg

メインを「グレープフルーツ」で気分を明るく、ココロのバランスやホルモン調整作用があるとされる「ゼラニウム」で甘さも加え、ほんの少しの「ローズマリー」で完成。
出来上がったばかりは、香りを嗅ぐため顔を近づけると「ローズマリー」のツン!という刺激があったけど、1週間ほどしてご本人に渡す頃には少し馴染んでいたかな。

朝一波乗り後に使ったら、冷えも解消!一石二鳥!?
[PR]
by pacific-mermaid | 2010-09-24 09:18 | かおりのもの | Comments(2)

癒しの時間

先日のこと、同業の友達と仕事の絡みがあり、せっかくだからゴハンでも...と声をかけるも、旦那さんの様子が最近おかしく、心配だから仕事を終えたらできるだけ早く帰りたい、とのこと。...どうもウツっぽいとか。。
気持ちのアップダウンは誰でもあるけどね、傍から見て様子がおかしいのは心配ですね。。

ここはアロマテラピーの出番??!その昔1970年代に、イタリア、ミラノにて柑橘系の香りが神経症やうつ病に効果がある、との臨床例もあるのです。
ってことでブレンドしてみました。
a0159740_10143652.jpg

ご本人が気にしないように、こっそり?取り入れられるように...
昼間用は気分転換やモチベーションアップ効果を狙ったエアーフレッシュナー。ミント、ティーツリー、ローズマリーをエタノールでブレンドし、精製水で希釈します。
夜用はゆったり気分を明るく...柑橘系のベルガモットをメインにラベンダーをシーソルトにブレンドしました。
バスソルトをきらしていたので、これは自分用にも作成。精油自体に色素があるので仕上がりは淡いイエローになります。バスタブに入れると、プチプチと精油が溶け出し、ほんのり柑橘類の香りに包まれ優しい気持ちになります。

季節の変わり目に...夏の間の疲れから、カラダもココロも不調になることもあるかもしれません。自然の小さくて、でも大きなパワーで改善されることを☆
私の特効薬は...今のところ「波」です。波の自然パワーを浴びたいところです(笑)
[PR]
by pacific-mermaid | 2010-08-30 23:02 | かおりのもの | Comments(0)

アロマ事業第一弾!?冷え対策用アロマ

もう春ですね!?
晴れていれば暖かく心地良い....とはいえ、海に2時間3時間と浸かっていれば冷えはつきもの。
先日、波の友達より「冷え対策用アロマ」の要請がありました。

アロマテラピーは、アロマポットなどでの芳香浴をメインに、以前より生活に取り入れていたのだけど、きちんとした知識を身につけることで、さらに安全に、そしてもう少し深く知ることでもっともっと生活に取り入れられる...との考えで、昨年11月にAEAJのアロマテラピー1級を受験。そして晴れて取得しました。
アロマテラピーについて安全にアドバイスができる、という資格です。
a0159740_10123962.jpg

資格取得後の初のオーダーである「冷え対策用アロマ」は...まずは足浴や全身浴のためのバスソルトを。
やはり冷えにはお風呂で暖まること。これに限ります。オーダーされた御本人は波乗りをしているので体は動かしているため、単純に循環を促すというよりリラックスできるバスソルトを、がコンセプト。
シーソルト自体、発汗作用もあるので、それに加えホッとできる柑橘系「ユズ」とリラックス系のキング「ラベンダー」精油を混ぜて。
あとはお風呂上がり用にマッサージ用トリートメントオイルを作成。下半身から全身マッサージして、血液循環を良くし、年中日焼けもしているので、ついでに美肌効果も期待できそうなトリートメントオイルの配合を。
ベースのキャリアオイルは「グレープシードオイル」とビタミンCが多く含まれているという「ローズヒップオイル」で。
精油は血流促進作用があるとされる「パイン(オウシュウアカマツ)」「ローズマリー」、香りの統一感も欲しかったので「ユズ」も入れて完成。

さて効果のほどは....???
週末にでも本人に聞いてみます!
[PR]
by pacific-mermaid | 2010-02-28 00:56 | かおりのもの | Comments(2)
line

やまあればたにあり かぜあればなみあり 「自然」に身をまかせ... ロングパーカにもなるお着替えポンチョの..パシフィックマーメイドのBLOGです http://www.pacific-mermaid.jp


by pacific-mermaid
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30