D O O D L E . . . by pacific-mermaid

pcmm.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ゴーヤ日記( 11 )

GO-YA日記-2013-vol.4

今年のゴーヤは台風の影響もなくすくすく育ちました!
a0159740_16431547.jpg
ちなみに中央プランターは「琉球朝顔」。毎日青ムラサキ色の花を咲かせています。
a0159740_16451748.jpg

a0159740_16453319.jpg
内側からのショット。キレイなグリーングラデーションのカーテン。

a0159740_16462662.jpg
そして今年の苗は雌花もたくさん咲いたので、実もたくさん付きました。
追肥も何度か施したけど、プランター栽培では栄養補給にも限度がありますね?大きくなる前に熟れてきてしまって慌てて収穫しました。

今日はまだ涼しいけど、残暑ももう少し続くようなので、あとわずかながらもグリーンカーテンを楽しもうと思います♪
[PR]
by pacific-mermaid | 2013-09-10 16:54 | ゴーヤ日記 | Comments(0)

GO-YA日記-2013-vol.3

ゴーヤ第一号収穫!
a0159740_2226564.jpg
さっそく今夜のおかず、ゴーヤチャンプルーにしていただきました。
a0159740_22292123.jpg
今年は実の付きが良いようです。この写真の中だけでも5本のゴーヤが。

これだけなってくるともしかしたら間引きしたほうが良いのかも。。とりあえずは栄養分が出来るだけ全体に回るように、追肥をしようと思います。
蔓の長さは背丈を超え、実も大きくなってくるこの頃からは、水やりも朝と晩の2回必要になってきます。
夏バテしてる暇はありませんね。さぁ夏本番!!!
[PR]
by pacific-mermaid | 2013-07-25 22:43 | ゴーヤ日記 | Comments(0)

GO-YA日記-2013-vol.2

日本全国的に梅雨明けしたとたんの猛暑!

ゴーヤの苗を定植して1ヶ月半を過ぎました。
気温の上昇とともにスクスク成長中!既に私の背丈を超えました。
a0159740_1074952.jpg

ゴーヤの花には雄花と雌花の2種あり、雌花が受粉して初めて実になります。
ちなみに雄花と雌花の割合は10:1くらい。その雌花も4〜5ヶ咲いてきました♪

結実したゴーヤベビーも発見!
a0159740_10103084.jpg

台風の動向がいろいろな意味で気になりながら(昨年は6月の台風で大打撃)。。ゴーヤは順調!
[PR]
by pacific-mermaid | 2013-07-09 10:12 | ゴーヤ日記 | Comments(0)

GO-YA日記-2013-vol,1

今年は結構涼しく、昨年より10日ほど遅かったけど、5月の中旬に定植完了!
a0159740_18274034.jpg

苗は全て、弟が種から育てたものをおすそ分けしてもらいました。
ゴーヤ4苗と琉球アサガオ1苗、あとニラを4苗!?。。ニラが虫除けに効くらしいですよ??!
そしてプランターも今年は1つ増やして、計3つ。

その後、ネットも付けました。
a0159740_1828190.jpg


梅雨期間ながら天気も良く、雨もほとんど降らないけど。。例年に比べて生育も少し遅いようなので、今のうちにすくすく育つといいな。。と。

着々と夏の準備中〜!
[PR]
by pacific-mermaid | 2013-06-05 18:34 | ゴーヤ日記 | Comments(0)

GOYA日記3-2012秋

5月に苗を植えて順調に成長。
6月の台風(4号)の被害(塩害)を受けながらも、すっかり回復してスクスク育ってきた今年のゴーヤ。
a0159740_1555830.jpg

立派なグリーンカーテンになりました♪
a0159740_157811.jpg

両サイドのグリーンは「おかわかめ」というツルムラサキ科の植物で、葉は厚みもあり台風のダメージもほぼなく、とても丈夫な植物です。
秋の今は上部で小さな花を咲かせ、恐ろしいほどの?繁殖力もやっと落ち着いてきた様子。
a0159740_163021.jpg
9月になって咲いてきた「おかわかめ」の花。丈夫な性質な割になんか可憐でしょ?!a0159740_16303811.jpg

今回少し残念だったことは、ゴーヤが復活して元気に育ち始めた頃には、「おかわかめ」が先に繁殖を始めたため、プランターの中の栄養素のほとんどを取られてしまった状態だったこと。
なので、いまだ健気に雌花を咲かせているゴーヤだけど、ゴーヤの実までには栄養が十分でなく、まるで「フウセンカズラ」のようなコロンと丸い実が出来ています。
a0159740_15205834.jpg
今回最大サイズで15cm程。十分成長していないので、苦みも若干強いような。。?

ともあれ、グリーンカーテンとしての役割はバッチリ!
照射角度のついたキツイ西日対策にもう少しがんばってもらいます!
[PR]
by pacific-mermaid | 2012-09-20 15:55 | ゴーヤ日記 | Comments(0)

GOYA日記2-2012初夏

ゴーヤの苗を植えてからもうすぐ2ヶ月。

すくすくと育って丈は腰くらい。花も咲き始めていよいよ成長期!
と、調子良く進んでいたところでしたが。。実は先月19日、台風4号で大ダメージを受けていました。
a0159740_21122314.jpg

葉が潮を含んだ強風にさらされ、クチャクチャになりました。海沿いでなくとも、海に近い地域では潮の影響を受けるみたい。塩害ってヤツです。
慌てて翌日、スプレーで水を吹きかけ、葉の表面を洗いました。先のほうはチリチリにやられていたので、少しだけ剪定。土の表面が乾いたら水やり。やれる事だけはして、あとは様子を見るしかない状態でした。

それから2週間。なんとか脇から新芽が出てきたのを発見!自然は強し!!!
a0159740_21182867.jpg

そういうわけで今年のグリーンカーテンは「カーテン」になるまでは、もう少し時間がかかりそうです。のんびり見守っていきます♪



今年はプチトマトも植えています。そちらのプランターは単体なので、暴風を避けて移動していたので、まったく被害なし。
a0159740_21245450.jpg

すくすく成長中〜♪
a0159740_21252197.jpg

[PR]
by pacific-mermaid | 2012-07-02 21:36 | ゴーヤ日記 | Comments(0)

GOYA日記-2012春

昨年に引き続き、今年も育てます♪
買ってきた苗たち。
a0159740_22393377.jpg

今年の苗はすでにそこそこ葉が出ていたので、定植した後に親蔓の摘心も済ませました。これをしっかりやらないと葉が茂らないし、実がならないようです。子蔓、孫蔓に雌花(実の元)がたくさん咲くらしいのです。ここポイント!
a0159740_22531139.jpg

ちなみに今年の変わり種として、端(写真手前)には「おかわかめ」というツルムラサキ科の食べられる葉の苗も植えてみました。ちょっと葉の表面がペタペタしていて不思議な感触。。7~8cmくらいに成長したら食べられるよう。。楽しみ♪

今年はまだ気温が低めなので、成長はゆっくりかもですね〜
土もまだ残っているし、これからプチトマトも植えてみようか画策中♪
[PR]
by pacific-mermaid | 2012-05-16 23:10 | ゴーヤ日記 | Comments(0)

GOYA日記!!!!-4 最終章

5月より栽培し始めたゴーヤの苗は、ネットをつたいスクスク伸びて、蔓の先端はベランダの上部まで、長さで4m50cmほどまで成長しました。

ゴーヤの実も9月までには20本以上収穫。今年の夏の定番食材となり、おかげで?珍しく夏バテもほとんどなく(夏ヤセもせず。。汗)またグリーンのカーテンは目にも優しく、日々癒されておりました。
a0159740_2202226.jpg


そんなゴーヤでしたが、先日の関東直撃の台風15号で大ダメージ。。a0159740_2291955.jpg
数時間にわたる暴風雨に耐えられず、葉がクチャクチャになり枯れてしまいました。。

まぁシーズンも終わりですので、まだ蔓に付いているゴーヤを偲びながら?最後の夏の味を堪能しようと思います。

a0159740_22271733.jpgそこそこ立派に成長しました♪

以下、これまでのゴーヤ料理の1部を紹介。。
a0159740_22282392.jpgゴーヤチャンプル。
プチトマトもアクセントに
a0159740_22291991.jpg野菜たっぷりカレー
焼きゴーヤを添えて
a0159740_22304195.jpg冷や汁風ゴーヤ入りそうめん
a0159740_22315472.jpgしめじとベーコンとゴーヤのバターしょうゆ炒め
ゴハンがススムクン系です
a0159740_22334081.jpgツナとゴーヤのサラダ
a0159740_22344576.jpgゴーヤときゅうりの浅漬け風
塩昆布で
a0159740_2237713.jpg大胆メニュー??!
ナスとゴーヤの味噌汁
みょうがを入れ忘れました。。煮過ぎ注意


結論、ゴーヤは万能食材である!と。また立派なシェードにもなる。そんないい事ずくめのゴーヤ!
ゴーヤに感謝です☆☆☆
次回も育ててみようと思います。また来年!!!!!
[PR]
by pacific-mermaid | 2011-09-24 23:00 | ゴーヤ日記 | Comments(0)

GOYA日記!!!-3

すっかり山とゴーヤの日記コーナーになっています。(笑)
海へは。。ここのところありがたいことに、波がずっと続いており、連日堪能させていただいています。体中筋肉痛。ガチガチに固まってましたが、今日あたりはそれを通り越し、筋肉として定着、また成長しているかもしれません。。

さてゴーヤ1号の成長を見守り続けておりましたが、成長が止まり、実の一部が黄色く熟してきてしまったので昨日の朝、急遽収穫となりました!
スーパーに出ているくらい、25cmくらいになれば良いなと思っていたのですが。。
a0159740_1255272.jpg
16〜17cmですね。小振りです。
a0159740_1256779.jpg

朝穫りゴーヤをスライス、塩揉みしたあと、ポン酢で和えて、さっぱりと朝食にいただきました。
熟れていたからか?苦みもあまりなく美味しい夏の味でした。
a0159740_1324574.jpg

まだまだ2、3、4、5号〜と成長中!
a0159740_13181443.gif

a0159740_22383856.jpg

今年はほとんどエアコンなしで生活しています。窓を開けて、ゴーヤのグリーンカーテンを眺めながら、カルピス。が今年の夏スタイルです♪
[PR]
by pacific-mermaid | 2011-08-07 22:40 | ゴーヤ日記 | Comments(0)

GOYA日記!!-2

猛暑も小休止?台風6号が日本を離れ、太平洋上を東に向かい。。一昨日くらいからは刺すような日差しがなく過ごしやすくホっとしますね。
6号の速度はゆっくり。。だったため、先週末には3日連続で海で遊ぶことが出来ました♪もうすっかり、海はその面影さえなく穏やかですが。。
しかし今年は夏バテもなく元気に過ごせそう。。山効果でしょうか??

そして南の島出身のウチのゴーヤも元気です♪
雌花が初開花してから約3週間。バッチリ結実してスクスクと成長中。そのゴーヤ1号は今日には10cm以上になり(写真c)、すっかりゴーヤらしくなりました(笑)

ゴーヤには、受粉して実をならせる雌花(写真a)と、花粉をたくわえた雄花(写真b)の2種があります。
雌花はあらかじめ、茎の部分にかわいい小さな実の「元」を付けています。
a0159740_7411197.jpg(写真a)雌花ツボミ

a0159740_7415753.jpg(写真a')雌花開花

a0159740_7422913.jpg(写真b)雄花

花の割合は雌花1に対して、雄花10くらいでしょうか?
花を咲かせるのは雌花、雄花いずれも1日だけなので、その日に交配できないと結実できません。
雄花は1日咲いた後は、風に吹かれてハラリと散っています。健気に雄花がんばっています(笑)

ゴーヤ1号結実の様子。3cmくらい。a0159740_743482.jpg

そして約1週間後の現在の様子。10cm〜a0159740_7433760.jpg(写真c)

追肥は既に有機固形肥料を2回ほど。あげ過ぎたらいけないし、少ないと成長できないし、この辺りの分量などは、テキスト(WEB上のBLOGなど)にはあまり掲載されていないので、様子を見つつ。。ですね。
もの言わぬ植物ですが、その辺りは正直に現れますから。。

続いて2号、3号も成長中です!

こういう楽しみがあると、夏の暑さもなんだか余裕な気がします(笑)
[PR]
by pacific-mermaid | 2011-07-23 10:58 | ゴーヤ日記 | Comments(0)
line

やまあればたにあり かぜあればなみあり 「自然」に身をまかせ... ロングパーカにもなるお着替えポンチョの..パシフィックマーメイドのBLOGです http://www.pacific-mermaid.jp   instagramも始めています。@pacificmermaid.yu


by pacific-mermaid
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30