D O O D L E . . . by pacific-mermaid

pcmm.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おきにいり( 11 )

春はデトックスから!

一気に春到来!桜も見頃を迎えていますね〜♪

桜効果もそうだけど、羽織るものが軽く薄くなるだけで、気分もなんだか軽く楽しくなりますね♪
気分は軽くなった。。身体は。。??
冬超えしたカラダもできればもう一枚脱ぎたいものです。だって確実に数kg成長してしまっているので。。
そう、冬の間に溜め込んだモノを老廃物と共にをデトックスしなければ!

そこで先月より始めているのがハーブティー。
a0159740_16484452.jpg

今回は「enherb」の「ローズプリンセス」と、ズバリ「甘い誘惑負けそうな時に」。
いずれも数種類のハーブをブレンドしたものですが、クエン酸のハイビスカスとビタミンCたっぷりのローズヒップが入ってて、「ローズプリンセス」のほうにはさらにピーチジュースやストロベリジュースが染み込んだリンゴチップが一緒にブレンドされているので、甘くて美味しいのです。
茶葉のみのお茶に比べたらカロリーは少し高くなるかもしれませんが。。でも「美味しい〜」と思えないと続けられないから、私にはちょうど良い。
以前、効能だけで選んだ単品のハーブを飲んでいたこともあったけど、クセが有りすぎたり、植物臭くて(当り前なんだけど)飲みにくかったり。。でもこういうブレンドハーブは飲みやすくブレンドしてあるので、もう1ヶ月程、ほぼ毎日続けられています!

ハーブもエッセンシャルオイル同様、自然の力を借りて少しずつ少しずつ、本来あるべき形、健康に導く手助けをしてくれるもの。まだまだ続けて、デトックスに励みます!
そして次はシェイプも!!





*こちらは残念ながらpacific mermaidではお取り扱いしていませんが。。店頭でお悩みや好みに応じてアドバイス、試飲もさせてくれます。オススメ情報でした☆
[PR]
by pacific-mermaid | 2012-04-09 18:47 | おきにいり | Comments(0)

2012年カレンダー

事務所で使うカレンダーって、その1年の仕事運にまで影響するような気もしていて、少しの気合いをいれて選んでいます。
とはいえ大抵は、シンプルに数字の並んだものが多かったり。月ごとのベースカラーだけはカラフルなんだけど。。
来年はどうしようか。。。と何度か文房具屋のカレンダーフロアに足を運んでいたものの、なかなかピンとくるものがなく。

ふと、いつもお世話になってるLoco920*さんのHPのリンクからネットサーフしていたら、ちょうど見つけました。
a0159740_1639449.jpg
↑コレ。MADE by SUNNY GO WORKS
各月のイラストがHAPPYで楽しげで、かわいくて。ハンドメイド感がまた良い感じ♪
大きいタイプのほうには、日付の下に「1/366」と2012年366日のうちの何日目か毎日表示されています。
トータルで何日目かを確認できるのって、日々を大切に考えられそうでしょ?ここもお気に入りのポイント。
こういう「出会い」って大切にしたいよね。

仕事ではいろんな商材(企業からの仕事)を扱うこともあり、事務所で使用するものは趣味にあまり偏らずニュートラルでいるべきかなっていうコンセプト(というか姿勢?)があるのだけど、たまには良いかな?

今回の珍しいチョイスについてはおそらくは、昨年は春からいろんな大きな事があって、悲しいニュースもたくさん見て。聞いて。出来れば新しい年は辛かったみんなにも楽しい年になると良い、そんな願いも潜在的にあるのかなと。
そしてこのカレンダーは見ているだけで楽しい気分になれちゃう♪そんなHAPPY仕様です。毎月めくるのが今から楽しみ。


作成した方は、関西から高知県へ移住したようです。
高知県平野っていったら最高の波と食と。。。2、3回連れて行ってもらったことがある程度だけど、間違いなく最高な場所です。
高台にある駐車場で、波を堪能したあとに缶ビール片手に車座になって談笑。
近くの空を高く飛ぶひばりの鳴き声。
ちょうど春の良い季節だったんだけど、良いイメージしか浮かびません。また行きたいね〜!!!

のどかで暖かいステキなイメージを抱きつつ。。1年を過ごせたら〜と思います。仕事もプライベートもね♪

あ、潮の高低差と月の満ち欠けの表示された潮汐カレンダーは、今年ももちろんレギュラー使用です!
[PR]
by pacific-mermaid | 2012-01-07 11:30 | おきにいり | Comments(0)

九谷焼の里

先週末は北陸へプチトリップ。石川県加賀市、九谷焼の里へ。

まずは「九谷焼窯跡展示館」へ。
a0159740_14125859.jpg
築200年を経ていると推定されている古民家。
40年ほど前までは、実際に九谷焼窯元として使用されていたよう。。現在は、その当時の現場の様子を再現しつつ、古い古い歴史と伝統を持つ「古九谷」の展示もされています。

クタニ、と聞くと派手な彩色であまり趣味ではないなぁと感じていたのですが、その昔の古九谷焼の深みのある緑色や青色の彩色はウットリするほどキレイ。そして赤絵の繊細な筆使いを目の当たりにすると、ただただ脱帽。小動物などの毛から筆を作り、0.1ミリ以下(!?)の細い線を何本も描くのです。顔を近づけて穴が開くほどに見つめてしまいました。
いつの時代であれ職人さんの技と仕事には、惹き付けられるものがありますね。。☆
a0159740_14135243.jpg
陶製の円柱型の入れ物(名称不明)の中に1枚1枚お皿などを入れて焼きます。
a0159740_14211859.jpg
昭和15年から25年間ほど使われていたという窯。
(1826年から昭和15年頃まで使われていたという窯跡も敷地内別所にあります)

「石川県九谷焼美術館」へも行きました。
こちらは時代を追って九谷焼の変遷を紹介しています。
美術館ですので、展示物も結構立派な大物が多いですね。中には数千万で購入したという器も。。美術館のメダマになっているようです。a0159740_14335394.jpg
美術館併設のカフェで一息。
季節の小枝が添えられていて、さりげない嬉しいおもてなし♪

山代温泉の窯元の店にて、うつわ探し。a0159740_14501945.jpg
4代目「須田菁華」の平小皿を1枚。
通常うつわものは2枚以上揃えて買うのですが、お安くはないので。。1枚で楽しむとします。

a0159740_1510558.jpg
先日ニュースにもなっていましたが、カニの解禁は11/6からだそうです。
ビミョーにずれていましたが、カニはカニです(笑)ごちそうさまでした〜♪


ゆく年くる年で有名な「永平寺」へもお参りしてきました。
修行の「しゅ」の字もしていませんが、回廊をまわった後は何かココロあらたまる、清められたような気がしました。そんなに簡単では本気で修行している方々に申し訳ないですが。。
しかし少しパワーをいただけました↑↑↑さらにパワーUP!

和の文化をジュワーっと吸収できた「修学旅行」でした♪
[PR]
by pacific-mermaid | 2011-11-08 20:48 | おきにいり | Comments(0)

180°SOUTH / ワンエイティ・サウス

自然を愛する波乗り人のハシクレならば、やはりチェックしなくちゃね!?
私もロードショウ公開内ギリギリで観てきました。(追加上映は決まったようです)
a0159740_184215.jpg

「patagonia創業者イヴォン・シュイナード、THE NORTH FACE創業者ダグ・トンプキンス、彼らの運命を180°変えた伝説の旅があった。
そして今、ひとりの青年がその軌跡をたどる_。」

40年程前に前者2人が南米パタゴニアへ、サーフボードとクライミングツールを持って旅に出た時の、その記録を目にして魅了された青年が追体験の旅に出る。。
というものだけど、イースター島でのサーフィンとか、コルコバド山の雪面登山とか、五感全てを使って、体当たりで自然を感じて、楽しんで。。
当たり前だけど自然いっぱい、自然ド真ん中なロケーションは観ていてワクワクしっぱなし。

オリジナルのサウンドトラックも良い感じだったので、近々ぜひ購入予定。お休みの午後のまったりしたい時のBGM用に。。映画鑑賞に同行のJJはおかげでぐっすり寝てましたから。。?!(繁忙期にて激務明けでしたので。。)

あまり苦しいのは嫌だけど(笑)私も海だけでなく、もっともっと自然を楽しもうと思います。さらにさらに。。
今年はいよいよ富士山登頂目指そうか??!

180°SOUTH
http://180south.jp/index.html
[PR]
by pacific-mermaid | 2011-02-12 22:49 | おきにいり | Comments(0)

ぶらぶら

波の小さな休日に、波乗りは諦めて。。ぶらぶらと鎌倉散策に出掛けました。

今回は、いまだ未踏だった鶴岡八幡宮の東方面へ。。
a0159740_10402434.jpg

暦の上では「大寒」を過ぎたばかりですが、梅の花はちょうど見頃を迎えており、新春!という感じ。
こんなに寒くても春は確実に近づいているんですね。

a0159740_10451217.jpg
頼朝の墓への階段。
おやつ時を過ぎていましたが結構な人と行き交いました。

a0159740_1048557.jpg
体が冷えてトイレにも行きたかったので、前を通りかかった喫茶店「トムネコゴ」に寄り、コーヒーを1杯。a0159740_11323320.jpg


向かいの席。
テーブルはなんと昔のSINGERミシンの脚部に木の板を取り付けたものでした。味があってかわいいですね。こういう工夫は大好きです。
ジャズの流れる心地よい空間で、漫画「サザエさん」と「暮らしの手帳」のページをめくりました。。どっぷり昭和なひととき。

店をあとにして、またぶらぶら。。鎌倉宮まで行ったところで日が暮れてしまったので、散策は終了。
途中、桜の並木スポットをたくさん見つけました。春はまたキレイなんだろうな。。これで楽しみがまたひとつ増えました。

この日の夜は、冷えてしまったので迷わず鍋にしたのは言うまでもありません(笑)
[PR]
by pacific-mermaid | 2011-01-24 23:11 | おきにいり | Comments(0)

タイワンタイフーン

先月、台湾トリップから帰ってきてから、なんだかワサワサと、でも楽しい風が吹いております。

トリップメンバーには、「Cloveru」のSHO WATANABE氏もおり、先週原宿にて開催のファミリーセールの情報をゲットしたので急遽参加、最終日の終了15分前くらいにぎりぎり入店。
余り物の中から福(服)を探して...ステキなTeeシャツゲットしました!お値段は既に原価割れ??ホクホクな帰宅でした♪
a0159740_11195764.jpg


これはLサイズなので、インナーにロンTを着たりボトムをタイトにして、オーバーシャツ風に着ようと思います♪

a0159740_11203189.jpg
この2着は、カレ宛てのクリスマスプレゼント用にキープ中。サーフコミックもイイ感じだし、ユルキャラ風なバクも気に入ってもらえる自信あり。破格なお値段は内緒にしておきます。(笑)

W氏との対面は台湾にて初ですが、実は3年程前から「Cloveru」の存在は知っており...というのも、私がまだサーフィンにも出会っていない、うら若き大昔(苦笑)からお世話になってるヘアサロンGARAGE HAIRオーナーと共通のお知り合いなのでした。
たぶん...記憶をたどると2007年A&Wのカタログをショップで見せてもらったんだな。。
W氏は元々、インテリアやSPなどの会社にもいらしたそうなので、知り合いの知り合いくらいは、わんさかいそうです(笑)(業界は狭いです)

その後には、先述の台湾トリップ参加メンバーと、台東衝浪旅店(東台湾のサーフショップ)経営者とスタッフと、その他波乗り仲間たちとで、忘年会@恵比寿!
まだ帰国してから3週間と経っていないのに、なぜだか既に懐かしい、久しぶりなメンツ。。楽しかったトリップの様子がよみがえります。。戻ってからも、こうして顔を合わせられるのってイイですね!
「波乗り」の共通キーワードで集まった仲間たち。みんな面白いし、ステキです。(忘年会ではずっと笑っておりました。。だっていちいち面白い。。)
こんなメンバーの中に一緒に参加させてもらえて最高〜ありがとう!WSJ
[PR]
by pacific-mermaid | 2010-12-14 22:26 | おきにいり | Comments(0)

HAPPY☆HAPPY WEDDING!!

昨年、2009年のモルディブトリップに同行した波乗り仲間のひとりが、このたび電撃結婚!!

今年の春に新カレとして紹介してくれて、夏にはもカレもサーフィン体験したり、BBQやプチパーティーでお会いしたり...
そして夏の終わり頃から異変はあったのでした。カノジョ本人はお酒大好きなはずなのに、あまり飲まずで.....体調もすぐれないとかで、アロマテラピーの処方をしてみたり。
大丈夫かな???と思っていたら、なんとお腹の中にはもう既に新しい命が、BABYがいたのでした!!あぁ〜体調不良も納得!しかしつい最近まで海に入っているんだもん!気づきません。。(汗)

まさに、おめでとう&おめでとうのW-HAPPYなおふたり。。
先月HAWAIIにて結婚式をあげてきた後、このたび白金台でパーティーを開催。私も参加させていただきました。

おめでとう!!!
来年の春にはBABY誕生だね〜☆
a0159740_225239.jpg

Welcome Boardは私からのプレゼント。楽しく製作させてもらいました。こういうのって作ってる本人もHAPPYな気持ちになれるんです♪
☆の中にはお二人のゆかりのスポーツ(ラグビーボールとサーフボード)を取り入れました。
a0159740_226225.jpg

モルディブでの奇跡のライディングショットも使用!

その他、モルディブトリップの様子はこちら→サーフィン動画を配信しているSurf Live、Tripページからで観ることができます。

http://www.surflive.jp/trip/
[PR]
by pacific-mermaid | 2010-12-06 23:34 | おきにいり | Comments(4)

congratulation!!!

私が波乗りを始めてまだ2年目くらいの頃に、出会い、そして初のトリップに同行した仲間の結婚式がありました!
a0159740_1753510.jpg

沖縄と...そして宮崎。どちらも今でも楽しい思い出のあるトリップでした。

a0159740_17532424.jpg
その後、4年のお付き合いを経て、このたび一生涯の愛を誓うことに!
CUTEで...笑顔いっぱいの結婚式でした。
写真からも伝わるでしょう??HAPPYオーラをお裾分け♡♡♡


P.S.新婦さんには「着替えポンチョ兼用ロングパーカ、701」のモデルさんもお願いしてました♪
[PR]
by pacific-mermaid | 2010-11-01 23:40 | おきにいり | Comments(2)

秋の旅、秋の味

a0159740_18515980.jpg久々に京都に行ってまいりました。。

こちらは天龍寺の庭園。

a0159740_18522828.jpg紅葉はまだまだ...秋とは思えないほどのきれいな緑。
これからグッと気温が下がり、あと3,4週間もすればまた絶景でしょうね。

a0159740_18524840.jpg奥行き感のある竹林。

a0159740_18531248.jpgこれは秋の実、むらさきしきぶ。
幼稚園児の頃に描いた空想の草花にそっくりで大好きです(笑)

a0159740_18535384.jpg秋の味はコレですよ!コレ!!!!!
(写真は10人分です。念のため)

a0159740_1854864.jpg炭火で炙ってしまいます. . . . . . . . . 。(回想中)

a0159740_18542198.jpgまつたけは土瓶蒸しが一番好きです。
. . . . . . . . . 。(回想中)

今回訪れた神社仏閣建造物は二条城、天龍寺、東本願寺のみでしたが、やはり良いですね。子供の頃の修学旅行の記憶、印象はほとんどないくらいだけど、オトナになって改めて訪れると、昔の人々の匠の技、センスが本当に身に染みます。
少し歴史を勉強し直しつつ...また行きたいです!こんなステキなスポットを放っておく手はありませんね。
あっぱれ日本の匠!あっぱれ日本の味!!
[PR]
by pacific-mermaid | 2010-10-26 22:10 | おきにいり | Comments(2)

花火!

昨日、鎌倉花火大会ーvol,62が2年ぶりに開催されました。a0159740_1334149.jpg

a0159740_13343148.jpg宇宙的な..?


海面が照らし出されて情緒たっぷり

この花火大会は私的別格で、観賞歴は波乗り歴より長く、もう10数年になるのかなぁ。
初めて水中花火を観て心を奪われて以来、ずっと通ってます。一途なんです。わりと何事も。。

さて今年は花火大会何回行けるかな??
[PR]
by pacific-mermaid | 2010-07-22 22:05 | おきにいり | Comments(2)
line

やまあればたにあり かぜあればなみあり 「自然」に身をまかせ... ロングパーカにもなるお着替えポンチョの..パシフィックマーメイドのBLOGです http://www.pacific-mermaid.jp


by pacific-mermaid
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30