D O O D L E . . . by pacific-mermaid

pcmm.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

GOYA日記!!-2

猛暑も小休止?台風6号が日本を離れ、太平洋上を東に向かい。。一昨日くらいからは刺すような日差しがなく過ごしやすくホっとしますね。
6号の速度はゆっくり。。だったため、先週末には3日連続で海で遊ぶことが出来ました♪もうすっかり、海はその面影さえなく穏やかですが。。
しかし今年は夏バテもなく元気に過ごせそう。。山効果でしょうか??

そして南の島出身のウチのゴーヤも元気です♪
雌花が初開花してから約3週間。バッチリ結実してスクスクと成長中。そのゴーヤ1号は今日には10cm以上になり(写真c)、すっかりゴーヤらしくなりました(笑)

ゴーヤには、受粉して実をならせる雌花(写真a)と、花粉をたくわえた雄花(写真b)の2種があります。
雌花はあらかじめ、茎の部分にかわいい小さな実の「元」を付けています。
a0159740_7411197.jpg(写真a)雌花ツボミ

a0159740_7415753.jpg(写真a')雌花開花

a0159740_7422913.jpg(写真b)雄花

花の割合は雌花1に対して、雄花10くらいでしょうか?
花を咲かせるのは雌花、雄花いずれも1日だけなので、その日に交配できないと結実できません。
雄花は1日咲いた後は、風に吹かれてハラリと散っています。健気に雄花がんばっています(笑)

ゴーヤ1号結実の様子。3cmくらい。a0159740_743482.jpg

そして約1週間後の現在の様子。10cm〜a0159740_7433760.jpg(写真c)

追肥は既に有機固形肥料を2回ほど。あげ過ぎたらいけないし、少ないと成長できないし、この辺りの分量などは、テキスト(WEB上のBLOGなど)にはあまり掲載されていないので、様子を見つつ。。ですね。
もの言わぬ植物ですが、その辺りは正直に現れますから。。

続いて2号、3号も成長中です!

こういう楽しみがあると、夏の暑さもなんだか余裕な気がします(笑)
[PR]
by pacific-mermaid | 2011-07-23 10:58 | ゴーヤ日記 | Comments(0)

金時山!

ハイキング第二弾!箱根は金時山です。
登山道口からスタート。途中に振り返るとすでにこんな景色が!
a0159740_1135621.jpg

a0159740_1137175.jpg

箱根の町を見下ろして。左に大湧谷。右奥には芦ノ湖が。a0159740_11372510.jpg

標高1213m!雲がなければ富士山が見えたはずなのですが。。a0159740_1139218.jpg

a0159740_11413264.jpg

a0159740_11415648.jpg

湿潤な乙女峠。苔もキレイ!a0159740_11422455.jpg
爽やかな写真をアップしていますが、実は滝のような汗を流していました。。下山してヘトヘトになって、癒されに行ったところは「天山湯治郷」。生き返りました。。
a0159740_11433829.jpg


ハイキングはジョギング、ウォーキング同様、結構なトレーニングになりますね。アシュタンガヨガもすっかりサボっている私ですが、心肺機能もアップ!しているのが感じられます。(その日はヘロヘロなんですが。。)
良い景色を眺め、マイナスイオンをたっぷり取り込んで、ついでにご褒美に温泉なんかに浸かれたら最高でしょう??!

さて山の次は海へ。。自然に感謝しつつ、目一杯楽しみましょ!!
[PR]
by pacific-mermaid | 2011-07-15 23:01 | やまのもの | Comments(0)

GOYA日記!

今夏は八百屋さんでゴーヤが余ってしまう(または値崩れ?)かもしれませんね。。巷でウワサのグリーンカーテン。ゴーヤ栽培をウチでも始めてますから?!

プランターに定植したのが5月の中旬。
38Lの大型プランターに2苗。スカスカでした。
a0159740_13384752.jpg


その後、来る夏の日差しを想い、また昨年の、帰宅するとサウナ化していた家のことを回想し(住んでまだ2年目の家です)これではカーテンとしては機能しないのかもなどと不安にもなり、もう1プランター準備することに。

本葉が5、6枚になった頃に親蔓を摘心。きれいに上に伸びるように蔓をフラワーテープで誘因。
そして、始めの苗を定植してから6週間程の成長ぶりがこちら。
a0159740_1349537.jpg

今朝は雌花が初開花!
蔓の長いものは、既に私の身長を超えようとしています。

a0159740_149645.jpg

しかし2Fのベランダまではまだまだ。。「カーテン」にはあと1ヶ月くらいはかかるのでしょうか?

WEBなどで、他人様のゴーヤの成長ぶりと比較してみては、遅いのかな、順調なのかなと気にしてしまうところは、まるで我が子の成長を見ているようです(笑)

この気温の上昇と共にどんどん伸びろ〜!!
[PR]
by pacific-mermaid | 2011-07-04 21:27 | ゴーヤ日記 | Comments(0)
line

やまあればたにあり かぜあればなみあり 「自然」に身をまかせ... ロングパーカにもなるお着替えポンチョの..パシフィックマーメイドのBLOGです http://www.pacific-mermaid.jp


by pacific-mermaid
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28