D O O D L E . . . by pacific-mermaid

pcmm.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

SKI in 蔵王!

お正月の草津に続き、蔵王です!

その週末は東北地方で寒波が発達。初日に、午後から動き始めたケーブルカーに乗り、樹氷原に行くも風も強く視界も悪く、モンスターのような樹氷の写真は撮れず。。サンセット時には雲が多少きれていたものの、翌日は朝から吹雪!
ゲレンデは南〜西方面に向いているので、なんとか遊ぶことはできたけれど、指先も冷たくなってしまい、かなり厳しい蔵王ツアーとなりました。

帰りの山形新幹線は豪雪のため運休。紆余曲折ありつつ、なんとか仙台まで行けたのは、乗るはずだった新幹線の時間から6時間後。。この日は東北各地で雪のために事故が相次いでいたようなので、何事もなく無事だったことはラッキーですね。海も山も、自然には逆らえません。
翌日、仙台から関東へはスムーズに帰ることができました。


見ているだけも寒くなりそうな写真を少し公開(笑)
a0159740_16513894.jpg
a0159740_165237.jpg
a0159740_16523388.jpg
a0159740_1653043.jpg

珍道中の今回の蔵王ツアーだったけど、1Rの後の雪見温泉は最高!!!
やっぱりジャパンはいいね☆
[PR]
by pacific-mermaid | 2013-02-25 21:00 | やまのもの | Comments(0)

INTER STYLE february 2013!

太平洋岸一帯、お天気に恵まれた連休。
9日、10日は湘南地方は穏やかな海でしたが、昨日11日は西うねりが反応してコシハラサイズ、時間によってはムネカタサイズの波もあり、1日楽しむことができました。

さて告知です。
来週19日より開催の「インタースタイルfebruary2013」にパシフィックマーメイドもちょこっと間借り出展いたします!
a0159740_16561256.jpg
「着替えポンチョ兼用ロングパーカ」の新色をメインに、新しいカタログ(マイナーチェンジ版)とステッカーもご用意する予定です。
ちょこっとお寄りください♪

開催日:2013年2月19日(火)〜21日(木)
時 間:10:00~19:00(21日は17:00終了)
場 所:パシフィコ横浜
ブースno.SU-839
出展ブランド名:TUDOR SURFBOARD


その他、インタースタイルについてはこちら↓
http://www.interstyle.jp/
[PR]
by pacific-mermaid | 2013-02-12 17:06 | パシマメ通信 | Comments(0)

新しい香り

久々のアロマネタ。
バスソルトがきれたのでまた調合です。
a0159740_12143357.jpg

春近し。。ということで何か新しい香りが欲しかったので、今回は店頭で初めて見かけた「LITSEA CUBEBA-リツエアクベバ」を試してみることに。

そしてこの精油についてまったく知識がなかったので、ちょっと調べてみました。
原産は中国。クスノキ科の果実の名前だそう。別名「メイチャン」は中国語でしょうか。

成分からいくと。。「レモングラス」に一番多く含まれる「シトラール」も「リツエアクベバ」に多く、香りもやっぱり似てます。「レモン」に多く含まれる「リモネン」は「レモングラス」よりも「リツエアクベバ」に多いことから、「レモングラス」と「レモン」のちょうど間の成分の精油?!(ざっくりとです)
「リツエアクベバ」の香りには少し甘みも感じる。。。のは「ゲラニオール」が含まれているからかな。
何度も嗅いでいると口の中が潤う。。レモンの酸味で唾液が分泌される、あれと同じ感じにもなりました。食欲がなかったり、元気が足りない時にもいいかも知れません。

しかしこの3種、ミカン科の果実、イネ科の葉、クスノキ科の果実、とまったく違う植物種でありながら、似たような香りや成分が含まれている。。自然の不思議ですね!
「香り」も本当に奥が深くて楽しいです!

さてバスソルトに精油の調合。
柑橘系の香りはすぐに飛んでしまう傾向にあるので、「リツエアクベバ」と一緒に「ゼラニウム」を入れました。
爽やかな柑橘系の香りの中にほんのり甘いフローラル。少し疲れてしまった時用に。

もうひとつは定番の「ラベンダー」。あと「パルマローザ」を入れました。
緊張をほぐして、ゆったりリラックス〜ハッピーな気分になれるように。

どちらも癒し系の配合に。。疲れているのかしら(笑)
もう少しで春。風邪や体調を崩したりしないよう日々過ごして行きましょう!
[PR]
by pacific-mermaid | 2013-02-02 12:36 | かおりのもの | Comments(0)
line

やまあればたにあり かぜあればなみあり 「自然」に身をまかせ... ロングパーカにもなるお着替えポンチョの..パシフィックマーメイドのBLOGです http://www.pacific-mermaid.jp   instagramも始めています。@pacificmermaid.yu


by pacific-mermaid
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28