D O O D L E . . . by pacific-mermaid

pcmm.exblog.jp ブログトップ

地震のあとに。。

関東近郊の方、大きな揺れにほんとにびっくりしましたね。と、今「書ける」のも被害が少ない地域にいたから。。
茨城の友人も無事な様子。とりあえずは一安心ですが、今でも断水が続き困っている模様。。良かった!と安心できるまでには当分かかりそうですね。。

私は地震当日、電車で東京都内に行っており、地震直後よりJR、多くの電車が不通に。その日は鎌倉へは帰れませんでしたが、翌日には少しずつ電車も運転再開。止まったり動いたりで時間はかかりましたが無事帰宅。ちゃんと帰れる家、場所があるのですから。。

地震発生から翌日の12日には1部情報が集められ、各メディアから各被災地の映像および情報が流れているのは周知の通りですが、むごい、脅威としか言いようのない状況に本当に胸が痛みます。泣いたところでどうしようもないのですが。。。悲しいものは悲しい。

余震は今日もまだ続いているし、被災地での復興はまだまだこれから。
何かできないか。。と思っていたところに、ポンチョなどを置かせていただいてお世話になっているベアフットさんの店頭で東北地方太平洋沖地震の募金を始めていました。まだ募金先は未定とのことですが、きちんと対処していただけると信じています。やはり信頼できるところに託したいですよね。

au by KDDIに至ってはEZ webトップメニューから「災害用伝言版 提供中」→「被災地支援 義援金サイト」で¥105から寄付できるようになっています。
他にも多くのサイトからインターネット募金が出来るようです。

安直かもしれませんが、節電の次に出来ること、と思い、まずは1歩、です。

そして、つい先程、町内放送で耳にしたのですが、明日からいよいよ計画停電が始まるようです。ウチの辺りは朝と、夕方から夜にかけての合計7時間余り。
しばらく続くようなので、なんとかうまく自分たちの計画に組み込まなくては、ですね。


被災と二次災害への早急の対処と復興、ひとりでも多くの方が無事なこと、そして一刻も早く平安な暮らしが戻ることを願っています。



ベアフット http://www.barefoot.co.jp/index.html
[PR]
by pacific-mermaid | 2011-03-13 23:27 | Comments(0)
line

やまあればたにあり かぜあればなみあり 「自然」に身をまかせ... ロングパーカにもなるお着替えポンチョの..パシフィックマーメイドのBLOGです http://www.pacific-mermaid.jp   instagramも始めています。@pacificmermaid.yu


by pacific-mermaid
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30