D O O D L E . . . by pacific-mermaid

pcmm.exblog.jp ブログトップ

新しい香り

久々のアロマネタ。
バスソルトがきれたのでまた調合です。
a0159740_12143357.jpg

春近し。。ということで何か新しい香りが欲しかったので、今回は店頭で初めて見かけた「LITSEA CUBEBA-リツエアクベバ」を試してみることに。

そしてこの精油についてまったく知識がなかったので、ちょっと調べてみました。
原産は中国。クスノキ科の果実の名前だそう。別名「メイチャン」は中国語でしょうか。

成分からいくと。。「レモングラス」に一番多く含まれる「シトラール」も「リツエアクベバ」に多く、香りもやっぱり似てます。「レモン」に多く含まれる「リモネン」は「レモングラス」よりも「リツエアクベバ」に多いことから、「レモングラス」と「レモン」のちょうど間の成分の精油?!(ざっくりとです)
「リツエアクベバ」の香りには少し甘みも感じる。。。のは「ゲラニオール」が含まれているからかな。
何度も嗅いでいると口の中が潤う。。レモンの酸味で唾液が分泌される、あれと同じ感じにもなりました。食欲がなかったり、元気が足りない時にもいいかも知れません。

しかしこの3種、ミカン科の果実、イネ科の葉、クスノキ科の果実、とまったく違う植物種でありながら、似たような香りや成分が含まれている。。自然の不思議ですね!
「香り」も本当に奥が深くて楽しいです!

さてバスソルトに精油の調合。
柑橘系の香りはすぐに飛んでしまう傾向にあるので、「リツエアクベバ」と一緒に「ゼラニウム」を入れました。
爽やかな柑橘系の香りの中にほんのり甘いフローラル。少し疲れてしまった時用に。

もうひとつは定番の「ラベンダー」。あと「パルマローザ」を入れました。
緊張をほぐして、ゆったりリラックス〜ハッピーな気分になれるように。

どちらも癒し系の配合に。。疲れているのかしら(笑)
もう少しで春。風邪や体調を崩したりしないよう日々過ごして行きましょう!
[PR]
by pacific-mermaid | 2013-02-02 12:36 | かおりのもの | Comments(0)
line

やまあればたにあり かぜあればなみあり 「自然」に身をまかせ... ロングパーカにもなるお着替えポンチョの..パシフィックマーメイドのBLOGです http://www.pacific-mermaid.jp   instagramも始めています。@pacificmermaid.yu


by pacific-mermaid
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30